DIARY塾頭日記

2018 文教大学附属中学校・高等学校

文教大学附属中学校・高等学校を訪問してきました。

大学合格実績は、現役浪人で、(卒業生数 不明)
難関国公立は0名、医学部医学科は0名、国公立大は17名、早慶上ICUは10名、GMARCHは56名、日東駒専は76名、文教大は49名となっています。
大学進学実績は学校発表がないので、分かりません。

元都立白鴎高校の校長先生から始まった改革が今年で7年目を迎えました。
そして元都立新宿高校の校長になり3年目です。
昨年度から卒業生の大学合格実績が上向いてきました。
授業改革をした成果があらわれ始めたと思います。

都立中高一貫校のような教育に、大学進学に向けての私立ならではの面倒見の良さが加わった学校に仕上がってきていると思います。
これなら人気が出てくると思います。大学進学実績がさらに伴ってくれば、レベルも上がってくると思います。


中学入試は、特に変更点はありません。
受験回は全部で6回あります。そのうち5回は2科・4科選択入試、1回はみらい創造入試(適性検査型入試)で行われます。
受験者数は右肩上がりにじわじわと伸びてきています。

高校入試は、推薦入試、一般入試の受験基準の内申点への加点基準の変更があります。
英検準2級のみ1点加点に変更されます。
特待制度は9月以降の発表になるとのことです。
要確認です。