DIARY塾頭日記

2019 専修大松戸中学校・高等学校

専修大松戸中学校・高等学校を訪問してきました。

中高一貫生の
大学合格実績ですが、現役で、(卒業生数 185名)
国公立大は22名、早慶上理ICUは34名、GMARCHは55名、専修大学推薦は13名となっています。

高入生の
大学合格実績ですが、現役で、(卒業生数 415名)
国公立大は50名、早慶上理ICUは83名、GMARCHは153名、専修大学推薦は64名となっています。

中高一貫性は、
中学3年次にXⅠ類型(難関大学志望)とXⅡ類型(国公立・私立大学志望)にクラスが分かれます。

高入生は、
E類型(難関国公立志望)とA類型(国公立・私立志望)とS類型(指定校推薦志望)にクラスが分かれます。

入学試験は、
中学入試は変わりはないとのことですが、9月に正式発表になります。

高校入試は、単願・併願入試が廃止され、一般入試に吸収し、その中で併願を認めるということに変更するとのことです。
入試問題は英語の平均点が高いことから、問題文の単語数を今の1.5倍の750~800字程度に増やし、
文法問題は独立させるということです。

E類型からA類型へのスライド合格ですが、
E類型の合格ラインの下にスライド合格用の合格ラインを設定しているとのことです。
つまり、A類型の合格ラインとE類型からのスライド合格ラインはイコールではないということです。