DIARY塾頭日記

2019 都立 日比谷高等学校


都立 日比谷高等学校を訪問してきました。

大学合格実績は、現役で、(卒業生数 321名)
難関国公立は50名、医学部医学科は30名、国公立大は68名、早慶上理ICUは340名、GMARCHは141名となっています。

慶応・早稲田の実合格数は80名ずつです。

学校教育としては全人教育・教養主義。勉強だけでなく、部活動、その他の活動も求められています。
高度にいろいろなことができる生徒にあった学校です。

数学Iは高校1年生の夏までに終わらせます。
学習スピードとしてはかなりのものがありますが、それに耐えられる生徒にあっている学校だと思います。

入学試験は、
昨年度は2次募集を実施したため、多くの反響があったようですが、
都立高校としては第一志望者に受験して欲しいとの考えに基づいて合格者を発表しているとのことです。

合格者のボーダーラインは、受験倍率が2倍を超えているので、だいたい受験者平均点が目安になると思います。
社会の入試問題は今年度は難しいかったようです。日比谷高校を受験する生徒たちでも80点を割る場合がありました。